【Overwatch】ラインハルト初心者ガイド

ブログ開設して半年何もしてないってものあれなので、ラインハルト雑感を書き留めておこうと思います。

私のプロフィールは下記画像参照してください。

f:id:kadoguruma_76:20190115201650p:plain

ピック幅狭すぎて草生えますね

 

 

 

 

●ラインハルト記事書いた理由

・現在OWは発売から2年半経過したゲームでプレイ人口は減っている

・でもラインハルトはこのゲームでしかできないし、好きなんだよ!(ハルトプレイ時間400時間弱)

・ラインハルト使ってレート伸び悩んでるため、ハルトについて言語化してみたかった

・皆にもラインハルトの良さを知ってもらいたい

・ハルト対決で敵の上手いハルトとヒリヒリした勝負をしたいので、ハルト使いの平均レベルを上げたい

 

f:id:kadoguruma_76:20190115205309j:plain

↑超かっこいい (コバルトスキンが一番かっこいいと思います)

 

 

 

 

●ラインハルトの基本

ラインハルトの基本は「ろく6935」さんの記事を見てください。

わかりやすい詳細記事が書かれているのでぜひ読みましょう。

shibuya-game.com

shibuya-game.com

 

 

上記ブログに記載されていない基本的なことを3つ記載します。

  1. 感度(CS版のみ)
  2. ULTチャージ速度
  3. シャター後の行動

 

 

1.感度(CS版のみ)

・コントローラーの感度を変えましょう。

・ファイアストライクのエイムの問題もあるため、「水平感度は最大、垂直感度はそれなり」がオススメ

・ラインハルトの基本攻撃はハンマーなのだが、ハンマーは殴りながら視点を横に移動させながら攻撃することで、攻撃範囲が広がります。

・感度を上げるとそれだけ攻撃範囲が広がります。イメージはヒャダルコマヒャドになる感じ

・感度が上がることで不意の攻撃に対して背後を守ることができるようになるため、防御力も上がる

・ハルト初心者の方は正直これさえやってもらえればいいです。感度変えるとハルトが30%増しで楽しくなると思います。

(私の感度です)

f:id:kadoguruma_76:20190115211510j:plain

 

 

2.ULTチャージ速度

ラインハルトは3種類の攻撃で能動的にULTゲージを下記のように貯めることが可能です。

 

攻撃①:ハンマー ULT 5%

攻撃②:ファイアストライク ULT 7%

攻撃③:チャージ ULT 23% (相手の残り体力によってULTの増幅は異なる)

これが頭に入っていると、自分のULT状況だけではなく、敵ハルトのULTがどれくらい貯まっているか大体わかるため、シャター読みあいに強くなります。

ラインハルトの攻撃は単発でレート(?)が低いため覚えておいて損はないでしょう。

 

3.シャター後の行動

基本的に殴り+ファイアストライクで敵に確実にダメージを与えていきましょう。

敵との距離が遠ければ、チャージして1人確実にキルしましょう

ただチャージはカス当たりするとノックバック効果があります。せっかく敵をスタンさせたのに、チャージで敵を吹っ飛ばしてしまっては味方の攻撃がうまく通りません。頭の片隅に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

●ラインハルト立ち回り

ラインハルトの役割優先順位を記載します。

  1. 死なない
  2. 強ポジに居続ける
  3. 盾を割らない
  4. 敵を倒す
  5. 早くULTを貯める
  6. なし
  7. なし
  8. なし
  9. 味方を守る

上に9つ(実質6つ)のハルトの役割を記載しましたが、要は「死なずに、強いポジションに居続け、敵を倒し、ULTを決める」を実施しましょう。勝てます。

 

「やることが多すぎるんじゃ糞!」とか「それができれば苦労しないわボケ!」という声が聞こえてきますが、言い換えましょう。

殴って殴って殴りまくって、敵ハルトを引かせてください。

を繰り返しましょう。勝てます。

 

 

 ●強いポジションとは

強いポジション強いポジション言っていますが、ここでいう強いポジションは

味方の攻撃が通りやすく、敵の攻撃は通りづらい場所」のことです。

さらに細かく言うと2種類の強いポジションが存在します。

・敵の通り道であり、敵が狭い空間で、味方は広い空間で戦える場所

 (例はDORADO 拠点A 橋下)

・敵よりも高い場所

 (例はNumbani 拠点A)

 

ハルトが強いのは前者のポジションですね

後者はウィンストンが強い場合が多いです。

 

●殴ることのメリットについて

①殴ると盾が節約できる。

ラインハルトには2つの異なる盾があります。

バリアフィールドと肉壁の2つです。

バリアフィールド:

・耐久値:2,000
・2秒間ダメージ受けなければ耐久値回復 (1秒間に225回復)

・ヒーラーでは回復不可

肉壁(体力):

・耐久値:500

・ヒーラーで回復可能

 

下の画像を確認してください。

(エクセルに書いた雑図だけど、ゆるして)

f:id:kadoguruma_76:20190115191022p:plain

上は常に盾張ってる状態。下は2秒盾張り + 1秒殴りの状態

この図を見てもらえばわかるように、殴りを要所要所で入れた場合、盾も持ち時間は9秒増えました。大体30%時間が伸びますね。

異なる2つの性質を有効に使おうとすると必然的に

「殴る(盾張らない) → 体力減 → 盾張る → ヒールをもらう → 殴る(盾張らない) →...」を繰り返していくことになります。

 

 

②殴ると敵を倒せる

「蛇口を捻ると水が出る」みたいな頭悪い文章ですが、ラインハルトにしかできないことがあります。

盾を張ってるハルトに高ダメージを継続的に与えられるのは、ハルトのみ」ということです。

下にラインハルトの盾を貫通する攻撃とスキル一覧です。(足りないなら指摘してくれると嬉しいです)

 

・殴り (全キャラ)

・テスラキャノン(ウィンストン)

グラップリングクロー(ワイヤーアクション体当たり) (ハモンド)

・風斬り(ゲンジ)

ロケットパンチ(ドゥームフィスト)

・ロケットフレイム(ブリギッテ)

・ロケットハンマー(ラインハルト)

・チャージ(ラインハルト)

・ファイアストライク(ラインハルト)

 

 

えーハルト3つもハルトの盾貫通すんのー!!!?!!?! すごすぎー!!!

てか攻撃全部貫通します。ハルトのアンチはハルト...バケモンにはバケモンをぶつけんだよ...

 

つまり、ハルトVSハルトの正面押し合いガチンコ勝負はラインハルトを使うあなたがダメージディーラーです。ダメージ金が当たり前だ!!!

twitterでイキって「俺ハルトでダメージ金なんだけどwwwww」とか言ってはいけません。むしろダメージ金じゃないときは悔やんでください。

 

最初は殴りと盾張りのバランスがわからないと思いますので
「1秒盾張り (盾張り間にヒール) → 殴り2回 → 1秒盾張り → 殴り2回 → ... 」
でやってみましょう。
(ヒールこない場合はオーバーウォッチプレイヤーシップに則り、味方に悪態ついて別のキャラに変えましょう)

 

③殴るとULTが貯まる

あ、当たり前だぁ......

当たり前なのを確認していくのは大事なことですね。

ラインハルトのULT貯めるのに大事なことを優先度順にまとめてます。

 

1.ファイアストライク

とにかくたくさんの敵に当てましょう。1回当たるごとにULTが7%貯まります。

ファイアストライクは貫通しますので、1発で6人の敵に当てることが可能です。

7% × 6人 = 42%

1発で42%ってすごい。OP、最強、みんなハルト使って

ファイアストライクを打つには「人」に打ってはいけません。「場所」に打ちましょう。

ファイアストライクは弾速が遅く、貫通する性質を持っているので敵の集団に打つようにするとULTがたまりやすくなります。

 

2.殴り

頑張って殴りましょう (死なないように)

 

 

3.チャージ

積極的に、隙あらば、死なないように狙っていきましょう。

よく言われていますが、ロングチャージはせず、ショートチャージを心がけるのは基本です。

ですが、ショートチャージは狙える条件が限られてます。

・例1.敵がペイロを背にしている場合

f:id:kadoguruma_76:20190115181528p:plain

・例2.斜めチャージ

f:id:kadoguruma_76:20190115181551p:plain

 

ショートチャージは基本ですが、ロングチャージも有用な場合があります。

ロングチャージの欠点は

・前線を放棄してしまう

・前方しか盾の張れないハルトが囲まれて、集中攻撃をされてしまう。

の2点にあります。

 

ですが、前線を放棄せず、チャージ後に囲まれなければロングチャージも有用です。

以下がロングチャージが有用な場合の状況です。

 

(VOLSKAYA INDUSTRIES 拠点A 攻め)

f:id:kadoguruma_76:20190115183758p:plain

f:id:kadoguruma_76:20190115183759p:plain




①1枚目の画像でハルトにチャージして、ハルトをキルします。

 敵はいつでも後退できるように大概画像のように右に集中しています。

②2枚目のチャージ後でも右に盾を張れば、相手に囲まれることもなく、最前線に居続けることが可能です。

(下に動画も載せておきます)

 

www.youtube.com

 

上記のように、ボルスカAの防衛は前で守るとチャージを受けてこうなります。

ボルスカAで前で守ってる敵を見たらボイチャOFFにして高笑いしながらチャージぶちかましてください。(敵にジャンクラがいたらやめようね)

 

 

●味方を守るために盾を張るのが最後なのはなぜ?

 ツッコミポイントを回収しておきましょう。

盾張って味方を守るのが優先度が低いのはなぜかというと、味方を守ろうとすると盾を張る時間が多くなり、前線を保てる時間が少なくなってしまいます。

あなたの一番大切な仕事は味方を攻撃から守ることではありません。強ポジを奪い、維持することです。盾は自分の体力がやばい場合か敵のULTを止める時以外は取っておいてください。

殴りすぎて味方からファンメをもらっても、めげずに殴って頑張っていきましょう。

(ULTも使われてないのに死んで文句言う味方はどうせ下手糞なので気にしないでください)

 

 

あなたのラインハルトはメインタンクであり、DPSでもあるという気持ちをもって殴ってみましょう

Just Do it !!!

f:id:kadoguruma_76:20190115195936g:plain

 

 

 

ただこれはあくまで意識の話であって、まるっきり守らないというのもダメです。

ジャンクラやスナイパーの攻撃や敵の各種ULT等守るべき時は味方を守りましょう。

 バルデリッヒ大佐の言うことも聞かないといけません。

 

f:id:kadoguruma_76:20190115220150p:plain

 

 

 

 

●立ち回りサンプル動画

サンプル①

www.youtube.com

 

動画の流れを記載しておきます。

①敵ファラの攻撃を盾で止める
②ULT貯めるためファイアストライク
③敵ハルトの出足が遅いため強ポジを取りに行く
④敵ハルトが大ダメージ + 不和のオーブ付与
⑤敵ハルトは低体力のため、盾を外すことはできない
⑥一気に距離を詰める
⑦2回殴って、盾を張る
⑧2回殴って、ファイアストライク、盾を張る
⑨強ポジを維持

とハルトはあまり活躍していませんが、強ポジを取りに行く感覚というのをわかっていただけたでしょうか。

 

サンプル②

www.youtube.com

 

コントロール1ラウンドまるまる置いておきます。

正直この試合は殴りすぎですが、死なないギリギリで敵ハルトに対していかに殺意をもって攻撃しているかがわかると思います。

最初にルシオを要求していますが、スピードブーストで早く強ポジに行きたいという考えのためです。

変えてくれた味方が優しかったですね 

 

 

 

 

 

●まとめ

いろいろ書いてきましたが、これは野良ハルトが生き残っていくための記事です。

味方DPSが糞雑魚でもラインハルトが強ポジを守り、キルを重ねて、シャターで敵を全滅させるための立ち回りですので、チームハルトの動きは少々違うと思いますが、そこはチームで最適な動きを見つけてください。

 

ハルトは小技や細かい動きの塊のようなキャラですが、ハルトが担うべき役割を皆さんと共有できると嬉しいです。

質問や立ち回りについての意見、コメントをお待ちしています。

 

次はシャターや細かい立ち回り、キャラ相性とか書いていきたいですね。